人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

嵐の後の安らぎ

9月になりました。
東京は、台風が引き連れる南の空気の只中にいるので、暑い!のですけれど、ほんの心持ち、ながら、日射しは少し落ち着いてきたような感じがします。加えて夜の虫の声が、夏を冷ましてくれているような、そんな頃になりました。

昨日は母の誕生日で、食事の予約をしていたので、台風の中出かけました。

嵐には浄化の力がある、といいます。
人間社会からは忌み嫌われがちな嵐。その訪れを告げるニュースは、不穏なものが大抵です。たしかにそれは相当に強力で、洗われる、どころではなく、根こそぎ流される、ようなこともしばしばなのですが、去った後の澄んだ空や、さっぱりと気持ちよさそうにしている植物たちをみていると、この世界で必要とされないものはないんだなあ・・・とほんとうに思います。

ふと、嵐の気配を待ち望むようにしている自分に気付く時は、浄化を必要としている時なのかもしれません。
昨日の台風は、危険、というほどの激しさでもなかったので、出かけてみた後には、爽快感だけが残りました。嵐の日にちょっと外に出てみるのも、(身の危険を感じない程度なら)オススメかも。

最近読んだある本によると、「浄化」のプロセスに乗れている時は、好転反応として眠くなることがあるそうです。今日眠くてしょうがないのは、そのせいでしょうか・・・??そういう時は、体が欲しているものに誠実に応えてあげることが大切です。今夜は、早く寝よう・・・。

浄化とよい眠りのための香り
   ユーカリ・グロブルス 1滴
   ラベンサラ 2滴
   ラベンダー 1滴
      
by leaf-child0802 | 2009-09-01 15:56 | 季節の便り
<< 浄化の夢 アンの香り >>