ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

ブルーの中の一日

昨日は射手座の満月の日でした。

それはそれは、いいお天気。空のブルーを少しも損なうことのない、澄んだ空気は、すぐ近くに梅雨が待ち構えているとは思えないくらい、涼やかで軽やかでした。

そんなワケで、思いきって少し遠出をしてみることにしたのです。

ちなみに射手座は、旅を司る星座。
けれどもそれは、気分転換のためのちょっとしたもの、というよりは、世界の広がりを、そして、自分の拡がりを、感じられるような、そんな旅です。

電車に乗って、一時間と少し。そこからさらにバスに乗って、少し。
そんな日帰りの、小さな旅。
けれども、射手座っぽい旅になりました。
それが、ブルーの中への旅だったからです。

オーラソーマでは、射手座のテーマカラーをブルーとみています。

澄んだブルーの空のもと、海の絵を観に、海辺の美術館へ、向かいました。

菅野圭介展 色彩は夢を見よ
@横須賀美術館
e0170845_13545717.jpg

お外がほんとうに気持ちがよくて、建物の中に入ってしまうのが、惜しいようではありましたが、この美術館、中に入っても気持ちがよいのです。
e0170845_147468.jpg

↑エントランスホール。
e0170845_1482392.jpg

↑とある踊り場。階段の手すりに、空のブルーがうつっているのが、おわかりいただけるでしょうか?
平らかな白の壁や天井や床が、そこここに、印象的なかたちに開けられた窓からそっと注いでいる、空の青、海の青、樹々の青を、やさしく受けとめていました。
e0170845_14162579.jpg

そして、水平線が覗くらせん階段を上っていくと・・・
e0170845_1419163.jpg




この素敵な美術館の、ちょうど中心の辺り。
展示室と展示室の間の、本来は通り道と思しきスペース。
そこに、海、というよりは、水平線、を描いた、シンプルな構図の絵ばかりが5枚ほど、かけられていました。

菅野さんは、晩年、という言葉がさらりとは馴染まないような年齢で、亡くなられています。その晩年に彼は、こんな風にして海を、繰り返し描いていたのだそうです。
ワンパターン、と謗る友人に、彼は言ったそうです。「自分は海の最も美しい描き方を見つけようとしているのに。」と。

そもそも、菅野圭介さんの絵は、とてもよい感じに洗練された色彩感覚と、simpleさが、際立って印象的な絵です。
simpleで美しいものには、essenceのharmonyが豊かに響いています。
豊かであるためには、complexであることは必要ではないのです。



それらの絵は、一見、杉本博司さんの「海景」シリーズにも、似ています。
けれども、ひとつ、決定的な違いがあります。
それは、砂浜が、描かれている、ということ。

杉本さんの「海景」は、普遍性を強く感じさせます。
それは、海のイデアのようでさえ、あるのです。
そこに砂浜は、うつっていません。

一方菅野さんは、砂浜をも、描きました。
その砂浜の上に、菅野さんは、いるのでしょう。
そこに立っているのでしょう。
そこに座っているのでしょう。
そしてそこから、海を、水平線を、空を、果てしなく豊かなブルーを、観ている。
もしかしたらそこで、何かを見つけたいと、憧れながら。

そうして、simpleに美しくなっている、絵たち。



その目線は、果てしないブルーに向かって矢を放つ、射手座にも似ているようでした。
矢は、放たれたその果てに、届き、貫くべき中心を備えた的があってこそ、まっすぐに力強く、飛んでいくことをします。
けれども、ブルーの中では、感じるのです。
そんな中心は、ほんとうは、どこかの果て、ではなく、ここ、にあることを。
なぜなら、果てしないブルーは、探さなくてもいつだって、ここにあるのだから。

よい一日でした。

ブルーの中にいる香り
   ミルラ 1滴
   ヒノキ 2滴
   ペパーミント 1滴
[PR]
by leaf-child0802 | 2010-05-29 15:38 | お出かけの記憶 | Comments(4)
Commented by Miho at 2010-07-19 19:35 x
こんにちは。おひさしぶり。
あれ?満月?それに、抜けるような青空...と思ったら、だいぶ前のブログだったのですね。
居心地の良い美術館っていいよね。こういう場所は、できれば一人で行って、連れとのペースなどを考えずに好きにぷらぷらしたいものです。こちらは、どちらかといえば古い建物の美術館・博物館が多いので、こういう近代的な空間の美術館を見ると、こういうのもいいな、なんて思います。そのうちテート・モダン行かないと。
Commented by サニー at 2010-08-02 10:06 x
お元気ですか?
今日は、誕生日ですよね。
おめでとうございます。\(^o^)/良い一日を(^-^)/
Commented by leaf-child0802 at 2010-08-03 14:39
Mihoさま
いつもコメントありがとう!
私も美術館は、やっぱり一人派。ちなみに、テートはモダンよりブリテン派。
夏場のモダンは、観光客で大混雑!!だった記憶があります・・・。行くなら、芸術の秋を待つのが、ベターかも??
Commented by leaf-child0802 at 2010-08-03 14:40
サニーさま
コメント&誕生日を覚えていてくださって、ありがとうございます。
サニーさんもお身体に気をつけて、よい夏をお過ごしください。
<< 過ぎゆく夏に きになるき >>