ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

ケアする人のケア ~奄美のために、できること~

一人暮らしで、一人で仕事をしている私。
気ままで気楽で、満足しているけれど、反面、何か大変なことが起こると、一人でできることの些細さを、思い知らされたりもします・・・。

そんな私が、今唯一日常的に関わりをもっている「人々の集まり」が、麻布カトリック教会。
そこで、奄美のこと、神父様にお話してみよう、と伺ったところ、そもそも鹿児島教区とは繋がりがあったとのことで、明日の日曜日のミサの中で、奄美のためのお祈りと特別献金をすることを、すでに考えてくださっていました。
よかった・・・。

それにしても、いつもは大きな災害にすぐ反応をするTV局やコンビニも、(九州地区以外は)まだ義援金の窓口を設けていないみたいだし・・・。
一人一人だと、何かしたくても、どうしたらいいのか、困ってしまったりもしますよね。

どうしたらいいかな・・・と考えていて、私がひとつ、思いついたことを、ご参考までに、ご紹介。
 
「奄美FMの賛助会員になろう!」
http://www.npo-d.org/pc/(←会員になる方法などが載っています。)
http://dwave.amamin.jp/(←島内の細かい状況などが載っています。)

離島である上、山を越えないと隣の集落に行けないような地形でもある奄美。
なのに、TVも観られず、電話も携帯もネットも繋がらない・・・という状況に陥ってしまったのです。
離島どころか、孤島状態に・・・。
繋がりを感じられない・・・さぞ不安だったことでしょう。
そんな中、人々を繋げ、励まし続けたのが、島のコミュニティラジオ、奄美FMディ!ウェイヴ。
24時間体制で、必要とされるであろう情報や、メッセージを流し続けているそうです。

このラジオ局を運営するNPO法人の代表である、麓憲吾さんに何度かお会いしたことがあります。
島への熱い愛情を持ち、しかもそれをただ情であるだけにしておかない、しっかりと現実社会の中でかたちにして表現していかれる麓さんのことを、すごいなあ・・・と思っていました。

ただ、真正直なNPOにはしばしばあるように、台所事情が苦しいことも、あったりしたようです。
必要とされていることに、応え続けた奄美FM。
その奄美FMが必要としていることに、ちょっとでも応えられたらいいな・・・と思い、賛助会員になってみることにしました。



オーラソーマには、「レスキュー」という名前で呼ばれるボトルが、いくつかあります。
基本的にオーラソーマのボトルは、共有する、ということはしないのですが、それらのボトルは、緊急時、非常時にみんなで使うことができます。とてもパワフルなボトルたちです。
その多くには、ある共通した色が入っています。
e0170845_1434711.jpg

下層の、しっかりと濃い色たち。
この色は、マジェンタ、という色が深まったものです。(↓これがマジェンタ。)
e0170845_14354630.jpg

マジェンタには、神聖な愛、とか、天上からの愛、とか、小さなものへの愛・・・などのメッセージがあるのですが、私がとても好きなのが、「ケアする人をケアするもの」というメッセージ。
他者を助け、他者に与えることをし続ける人が、疲れ切ってしまわないように・・・エネルギーを感じていられるように・・・と、ケアをしてくれる、そんな色が、マジェンタです。

奄美FMのスタッフの方をはじめ、例えば、医療関係者、消防や警察や役場の方、また、いわゆる一般の方、であっても・・・人々を助けるために働いていらっしゃる方の多くも、やっぱり島で暮らしている方=当事者・被災者なのだろうと思うのです。やっぱり、不安や、心配で、くたくたになっていたりも、したんじゃないかと思うのです。
必要とされることを、感謝されることを、力に変えて、やらなければいけないことを、頑張っていらっしゃるのでしょう・・・。

ほんとうに、皆さん、お身体に気をつけて・・・。

ケアする人をケアする香り
   ローズウッド 1滴
   ラベンダー 2滴
   マジョラム・スイート 1滴
[PR]
by leaf-child0802 | 2010-10-23 15:08 | 奄美のこと | Comments(2)
Commented by サニー at 2010-10-27 12:04 x
お疲れ様です。奄美の皆さん、大変ですよね。

中孝介さんのブログでも、その様子が伺え心が痛みます。(´Д`)

それにしても、奄美FMの方には頭が下がります。私は鹿児島市内で、14年前同じ様な災害があり、人事ではありません。

今失業中で、人助け出来る状況でもありませんが(^^;今は祈り、応援するのみです。

ケアする人をケアする…ことの葉さんの優しい気持ち、暖かくなります。

オーラソーマ綺麗な色…きっと、気持ち届きます(^-^)/
Commented by leaf-child0802 at 2010-10-31 17:26
サニーさま ありがとうございます。
祈りには、力があります。ほんとうに!
サニーさんの祈り・応援の気持ちも、きっと、届きますよp^^q
<< Warm 奄美へ、祈りとエールを。 >>