人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

attachment

attachment_e0170845_1019862.jpgやってしまいました…。
お気に入りのシャンパングラスが…。

しかもこれ、友人がプレゼントしてくれたものだったのです。(Rさんごめん・・・。)
かたちがとても素敵だったんですが、
シャンパングラスとして、だと、お目にかかれる機会が少なくてさみしいので、ラベンダーの束を差して、スタジオに飾っていたのです。
attachment_e0170845_10242536.jpg今朝の掃除の最中に、うっかり落としてしまいました・・・。

←せめてものお弔いの図。



気に入ったものは、大事に取っておく、よりはむしろ、使いたいタイプの私。
それと共にある心地・それと一緒にいる心地を、堪能したい、と思うのです。

それは、attachment、すなわち、愛着。
attachという言葉には、
それが「ある・いる」ということを、「認めている・尊重している」
・・・という意味があります。

だから、無駄にしない。無為にしない。
活かす・生かすし、
ふさわしい時が来たのなら、
たとえばもしもそれが死んだなら、きちんと、手放していこう。
それが、再び生きられるように、祈って。

お弔い、というのは、ほんとうは、再生を信じているためにするものなのかもしれません。



ふと、地震の被災地のレポートの中できいた言葉を、思い出しました。
「ガレキじゃない。ゴミなんかない。みんな、誰かが大切にしていたものなんだ。」

愛着があるほど、手放すことは、時に苦しい。
十分、十二分なお弔いは、必要。
当然に。

だから、
一日も早く、でなくてもいいことも、あるのではないかな・・・
と思ったりもしました。



ちなみに、件のシャンパングラスですが…
リサイクルの方ではなくて、不燃ゴミに出さないといけないみたい…。
ならば、東京湾のどこかの島の礎にちゃんとなれるよう、祈ることとしましょう。

愛着の香り
   パチュリ 1滴
   マジョラム・スイート 1滴
   ゼラニウム 1滴   
by leaf-child0802 | 2011-07-08 11:06 | 素敵なものたち
<< 日本の女神たちへ 神さまの通り道 >>