人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

無限大のケーキ

Love Cake Project。

1piece分cutされて欠けたかたちになっているケーキを、1whole丸々分の金額で購入してもらって、cutしてあった1piece分の金額は、ケニアの子供たちの支援のために使おう!・・・というprojectなんだそうです。
いろんなパティスリーさんが参加されているみたい。
それ、素敵。



お誕生日に、結婚式に、クリスマス・・・。
格別なよろこびの日に、
家族や友人、仲間、恋人・・・。
特別に親しい人たちと楽しんでshareする、1wholeのケーキ。

ぱっと思い浮かぶのは、やっぱり円いかたちですよね。

円、というかたちは、完全性の象徴だとされています。

格別なよろこびの日に、
内輪でshareする、perfectなかたちのケーキは、
perfectな幸せの、象徴。

…なのだけれど、
あえて、そんなperfectionを、あけ渡す。

内輪で完結してしまうのではなく。

だからこそ、始まること。できること。
だからこそ、生じてこられる、拡がり。繋がり。癒される機会。
あなたのことが必要だ、と、もっとたくさん声をかけてあげられる機会。
あなたのことが大切だ、と、もっとたくさん声をかけてあげられる機会。



欠けた1pieceは、ケニアの子供たちのよろこびで満たされ、癒されるのでしょう。
そうして再び、新たにperfectになったケーキ。
それはもう、実感するんじゃなくて、想像するしかないケーキ、ではあるけれど、
それはそれは大きなケーキで、
どれだけshareしても、足りなくなることなんかないんじゃないかなあと思うのです。

よろこびのケーキの香り
   マンダリン 2滴
   ペルガモット 3滴
   ローズウッド 1滴

Merry Christmas!
by leaf-child0802 | 2011-12-24 08:36 | 季節の便り
<< 失われない記憶 小人たちと暮らすには・・・ >>