ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

希望の種

東京オリンピック、開催決定。

皆さんは、どうお感じになりましたか?

決定の瞬間の太田選手のよろこびと安堵の涙や、
燦然と輝く目標を映して輝きを増した若い人たちの瞳には、
たしかにあたたかく美しいものが、感じられましたよね。

でも…
私は…
実は個人的には、もはや東京は、いるべきところではないのかもなあ…と感じてしまいました。

なんだか…
東京がmatureでpeacefulな街になっていけるような気が、ちっともしなかったから…。

2年半前、あんなことになって、
何もかもをおもい直す機会が、せっかく与えられたのに、
それが生かされているような気が、もうちっともしなかったから…。

なんだかここにいると絶望してしまいそうで、
つい心を離したくなってしまったんです。



猪瀬さんや安部さんがおっしゃることを聞いていると…
蒔き始められているのは、
希望の種、ではなくて、
欲望の種、であるような、
そんな気がしてきます。



欲望の種がつける花や実はとても艶やかで、
それらが咲き乱れ、たわわに実る様はとても華やいでいて、
そこはあたかもparadiseのように見えるかもしれない…。

でも、
その花や実は、
私たちを魅惑こそすれ、
私たちをほんとうの意味で養い、育み、生かすことはないのです。

その花園は、きっと楽園にも理想郷にも、なれない…。



希望の種は、
欲望の種のように、
すぐに花や実をつけて私たちを楽しませては、くれないかもしれない。

でもいつか必ず、
私たちの心を安らがせる、立派な樹になる。



私たちは、
希望の種をこそ、蒔かなくてはなりません。

東京に。

フクシマに。

東北に。

日本に。

世界に。

そしてそれを、しっかりと大切に育てていきましょう。

太陽と共に。

地球と共に。

皆で共に。



希望の種の香り
   モミ 1滴
   マジョラム・スイート 1滴
   マンダリン 2滴
[PR]
by leaf-child0802 | 2013-09-14 07:42 | Message | Comments(0)
<< admiring the moon A Power of Sports >>