人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

不惑

私事ですが…昨日不惑を迎えました。



30歳を迎えたのは、ロンドンへ向かう飛行機の中でした。

自分はどこにいくべきなのだろう…。
どこにならいられるのだろう…。
なにをこそなすべきなのだろう…。

何もさだめられていないようであることが、
楽しみでも苦しみでもありました。



40歳の朝の目覚めは、生まれ育った奈良の地の、両親の家で迎えました。

自分がここにこうして、
さだまりさだめられているようになれたことが、
ただただよろこびでした。



私たちは、
居場所があってこそ、何者かになれるのでしょうか?
何者かであってこそ、居場所を確かにできるのでしょうか?

…どちらでもあるのでしょう…。

ここに居ることへの覚悟を決めることは、
私たちを、
何者かへとならしめていくことでしょう。

何者かであることの責任を受け容れることは
私たちに、
居るべき場所を知らしめることでしょう。



それでも道に迷うことも、あるかもしれない。

でも、大丈夫、と思えています。

なぜなら、

道に迷ったことがわかるのは、
いきたいところが、
いくべきところが、
いるべきところが、
わかっているからこそ、なのですから。

それが、
「惑わず」ということなのではないかな、
…と思っているこの頃です。
by leaf-child0802 | 2014-08-03 12:03 | 季節の便り
<< 2014年8月乙女座で新たに生... 2014年7月獅子座で新たに生... >>