人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

特別に美しい日

ものごころついた頃から、
1月17日は、
私にとって特別な日でした。

父の誕生日だったからです。

21年前。
1月17日は、
多くの人にとって特別な日になりました。

阪神淡路大震災が、起こった日として。



苦しみとかなしみの記憶の日となった、
1月17日。

でもそれは、
とても美しい日ともなっているように、
感じます。

人が人を想う日として。
死したものの、
生けるものの、
全てのものの、
安らかさを祈念する日として。



たとえどんなに美しくなろうとも、
苦しみやかなしみが、
苦しみやかなしみでなくなることはない。

けれど…

美しくなるほどに、
苦しみやかなしみを大切にするなら、
それは、
たしかに、
私たちの、
この人生の全てへの、
この世界の全てへの、
愛の表現となる。



間もなく、
もうひとつの特別な、
苦しみとかなしみの記憶の日、
3・11も、
めぐってきます。



共に祈っていきましょう。
全てのものが、安らかにあるように…と。
by leaf-child0802 | 2016-01-18 10:51 | Message
<< 2016年2月水瓶座で新たに生... 7周年のご挨拶、そして、お知らせ >>