人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

true beauty

久しぶりに舞台を観てきました。

ETERNAL CHIKAMATSU
@シアターコクーン



自殺した夫の負債を抱えて、
明日も、
三十年後も、
娼婦として生きなければならない。
そんな現実に倦み疲れて
死を想っていたハル(深津絵里)は、

無惨な心中物語の内にあらしめられて
永劫の苦しみに囚われている
江戸時代の遊女・小春(中村七之助)の霊に出逢います。

小春を救おうと、
懸命になるハル。

憐みや同情のゆえに、ではなく。
愛さずにはいられなかったから。
小春の美しい魂を。

そうしてハルは、思い出していきます。
愛する者であれる、
そのような自らの美しさと力強さを。



ハルを、
そして、
この舞台にあらわされたすべてを、
正しく尊いものへと接続しているのは、
小春の存在の美しさ。

その役は、
女優さんには務めることができないのではないか、と思いました。
歌舞伎の女形である七之助さんだからこそ、務めることができたのではないか、と。



女形を、
女の美しさを表現するもの、としてしまうのは、
もしかしたら正しくはないのかもしれない、と思います。

女の形を依り代として、
ほんとうに美しいという何かを、
私たちの目の前に、
顕現させる。

きっと女形とは、ほんとうはそういうもの。



女形の、花形としての役目の重みをしっかりと担い、
みるたびに美しくなっていかれる七之助さん。
ほんとうにこれからも楽しみです。

そのような役者が同じ時代にいてくれることに、感謝!



小春の香り
   ラベンダー 2滴
   マジョラム・スイート 1滴
   ベルガモット 3滴
by leaf-child0802 | 2016-03-22 10:04 | お出かけの記憶
<< 2016年4月牡羊座で新たに生... 2016年3月魚座で新たに生ま... >>