人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことの葉暦

leafstar.exblog.jp

さあ、始めよう。

先日auのGreen Road Projectのお話で、「ソフトバンクユーザーで残念…。」ということをちょこっと書きましたが。
こんなの、見つけました。ブログにパーツとして貼れる、いわゆる「育成ゲーム」なんですが、この子が大人の樹にちゃんと育ったら、苗木を一本植樹してもらえるのだそうです!さっそく「ことの葉のお庭」に植えてみました!ブログを更新したり、エコなキーワードで記事を書いたりすることが、この子にとってのお日さまやお水や栄養になるみたい。ゲームウォッチ→ファミコンの登場を小学生時代に迎えている私ですが、その手のゲームにはこれまで適応力ゼロ…で生きてきました。でもこんなのだったら楽しくできそうです。この子が育っていく様子を、皆さんも楽しみに見守ってくださいね。

ちょうど春を迎えるこの頃は、植物たちの存在感を、いつも以上にうれしく、しっかりと感じられる時季でもあります。ああ、きれいだねえ…可愛いねえ…会えてよかった!…ちゃんとここにいてくれてありがとう!…という言葉がいっぱいになるのは、幸せなことですよね。その幸せに気付くためのきっかけとして、春を迎えるよろこびは、とても力を持っていると思いませんか?
地球がこれからもそんな幸せな場所であれますように…これからも「エコ」、見つけていきたいと思います。

明日は、牡羊座で新月を迎えます。
旧暦では新月を「ついたち」とします。新しく始まる、という感覚に、よく似合う月です。そして牡羊座は12星座の1番目の星座です。すなわちこの新月は、「始まり」を一層力強く、高らかにうたっているのです。
占星術の牡羊座のシンボル♈は、牡羊の角のようにも見えますが、開いたばかりの双葉を表しているとも言われています。牡羊座の始まりは春分の日です。そこには「春」のイメージが息づいています。
牡羊座のひとつ前の魚座は、豊かなカオスとひとつになるために、自分を形づくっていたものを手放して、かたちがないくらいにやわらかになろうとする星座でした。12星座という世界のサイクルの、ひとつの極みでもありました。けれども牡羊座は、そこからふたたび「なにものかになろう!」とする星座です。なにものかになって、自分こそができる何かをしたい!という強い気持ちを持って、ふたたび生まれ出ようとする星座です。
そうさせるものはなんでしょうか?それは、お日さまが明るくて、あたたかいことを、また存分に感じたいという想いです。
やっぱりこの地球に生きているわたしたちはみんな、お日さまが好きなんだなあ…と思います。そしてそんなわたしたちの想いを、お日さまは決して裏切りません。そのことをちゃんと知っているから、植物たちは春が巡ってくることを決して疑いません。だからこそ私たち人間も、春が巡ってくることを、こんなにも安心して楽しみにしていることができるのです。
何かを始める、というのはときに大変だったり、とても勇気がいることもあります。でも、明るくてあたたかな光が照らしてくれていることを充分に感じることができれば、踏み出すことも楽にできるのではないかな、と思います。始めたいことがあるなら、踏み出せる気持ちになれるかもしれません。

加えて、今年はこの「始まり」の新月に、逆行中の金星が重なっています。
金星は「愛の星」と言われます。その星が、道を戻って来て、後から来ていたふたつの「光」(太陽と月)を迎える…しばらく上手くあうことができなかったものが、あった!
「愛」と「光」が、あう。たとえば、恋に良い兆しがある、とか、想像して楽しくなられる方も、いらっしゃるでしょう。でも、それだけじゃなくて、大事なものに気付けたり、感謝できたりして、それがこれからのための力になるような…そんななにかを、ちゃんと受けとれる時が過ごせるといいな、と思います。

しっかりと始まりを謳歌するための香り
   ブラックペッパー 1滴
   グレープフルーツ 1滴
   ベルガモット 2滴
   シダーウッド・アトラス 1滴
by leaf-child0802 | 2009-03-26 16:06 | 星空の香り
<< もっと、好きになる。 神様の庭 >>